人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

京都の冬

お昼はまだあったかいけど京都の朝夕はもうずいぶん寒くなった。
畳と畳の間に手をかざすとひゅーっと吹き上がるすきま風に、
あぁまたこの季節がやってきたとうんざりする。
寒がりの私には京都の冬が本当につらい。
寒い時の楽しみといったら正月の麻雀とおでんと鍋と熱燗ぐらいしかない。
あとは猫のように布団にくるまってじっと読書でもするか。
制作する時は、あったかいタイツをはいて、カイロを貼ってドカジャンを着る。
そして10分おきにゼリー状になっていく膠と格闘しなければならないのだ。
考えただけで億劫だ。
夏はどんなに暑くても闘志が湧いてくるのに、冬は戦意喪失してしまう。
それでも、しんしんと降る京都の雪だけは好きだ。
磨硝子に仄白くうつるあかるさとすべての音を吸いとったような静かさが好きだ。
太陽や雨は外側から影響を与えるが、雪は違う。
皮膚をすっとすりぬけて内側に入り、体のなかにも雪を降らせる。

by ai-pittura | 2008-10-22 23:28 | 京都


<< 安定      のらいぬ >>