人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 24日

顔_b0080173_2137892.jpgあぁ、梅雨の間の久しぶりの晴れ!
最近休みの日も大雨だったから外で制作できず悶々としていた。
雨はきらいじゃない。でも制作はやっぱり太陽の下に限る。
汗だくになりながら、夏が来る一足先に肌もこんがり焼けてきた。
今120号にまた大きな顔を描いている。
顔だけをでっかく描くのは200号の修了制作、去年の100号に続き3枚目。
期間をあけて同じようなことに取り組むと、前できなかったことが
少しできたり、やりたいことが少し動いてきていることを感じたり、
やっぱりまだまだできていない課題を見つけたりとおもしろい。
普通は視界におさまる大きさのものを、視界からはみ出るサイズに描くのは
コントロールできないから面白い。
画面に近づいて描いている時は部分しか見えておらず、
離れて見た時はじめて全景がわかる。
そのズレがあるから余計中心に向かおうとできる。
はっとする、うまくいかなくて絵具をたたきつける、
そのくり返し。


顔_b0080173_20545553.gif

by ai-pittura | 2008-06-24 21:55 |


<< 眼      京都アートフェア2008のお知らせ >>