人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

長野へ

長野へ_b0080173_23162185.jpg
長野に行ってきた。
目的は、ゆりが嫁いだ佐久平の風景を見にいくこと、緑を胸いっぱい吸いこんで
ゆりが育てたおいしい野菜を食べること、そしてある絵に会いに行くこと。
京都から名古屋まで新幹線、名古屋から長野まで特急しなの、そして長野新幹線に乗り換える。
久しぶりの電車の長旅だった。
ビール片手に車窓から景色を見ていると、都会なんていかに限られた小さい面積だろうと思う。
次から次へと流れゆく様々な緑、時々あらわれる渓谷の澄み切った瑠璃色の水、
切りたった石の白さに目を奪われる。そこには脆弱さなんて微塵もない。

長野へ_b0080173_23402073.jpg長野へ_b0080173_23404128.jpg長野へ_b0080173_2340576.jpg
軽井沢に泊まり、早朝5時前に目が覚めて林の中を散歩した。
何種類もの鳥の声、風に木が揺れる音、歩いているといろんな音が聞こえてくる。
雲場池のまわりも歩いた。鷭の子供を見た。まだ小さく黒い毛がふわふわで、
口いっぱい開けて母親が穫ったエサを待っていた。
池は昔のように鬱蒼と恐ろしげな雰囲気はもうなくなっていたが
溢れる新緑が水面に克明に映り、思わず上を歩きたくなるほどきれいだった。

長野へ_b0080173_23531653.jpgそうそう、然林庵にも行った。
ここは5年位前にゆいやゆり、やまげと住みこみでバイトしたところ。
今も変わらず働くMさんにも思いがけず会えた。
懐かしいログハウス。
毎日おいしい珈琲を飲み、空き時間には高校野球に熱狂し、
オーナー達と徹マンし、利珈琲のし過ぎで私は血便出した。
その後、バイト代全部持ってゆいと沖縄に飛んだ。
この忘れられぬ沖縄珍道中の話はいずれまた書こう。
あぁ、あんな時間の使い方いずれまたしよう。

しばらく長野日記がつづく予定。


長野へ_b0080173_20545553.gif

by ai-pittura | 2008-06-16 00:12 |


<< 佐久風景      テレビ >>