人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

GW

GW_b0080173_11103838.jpg一昨日、ある方の展覧会を見に、明石に行った。
その人はプロの絵描きではなく、普通にバリバリお仕事してる方なんだけど
油絵だけでも130点は出ていて、ここ一年ちょっとの作品だという。
それに加え多くの木炭やパステルのデッサン、
出品してない作品もまだまだありそうだった。
毎日仕事から帰って、筆をもたない日はほぼ無いとおっしゃっていたし、
休みの日はモデルさんを呼んで(または目に留まった人をスカウトし)
どんどん描く。
休むことを知らない彼の絵に対する根源的欲求を目の当たりにして
私は感動し、またことばにならぬ勇気をもらった。
昼から飲むビールもうれしくて、明石焼はやっぱりすごくおいしかったな。
また食べたいなぁ、ほんとごちそうさまでした。

その後は、歩歩琳堂で旦那と合流。

画廊はゴールデンウィーク絵画祭中(13日まで)で、これまた大変なことになっている。
描かずにいられなかった欲求がぶつかりあって充満して、
宝探しのように、好きな絵を探す少年のような大人がそこにいて。
壁という壁が絵で埋め尽くされて、その中に私の絵もありました。
渡辺學さんのデッサンはやっぱり凄みがある。
個展に来てくださった方との再会や、いただいたDVD、思いがけない手紙。
夜は今後のこと話す大事なお酒、そして今回は旦那がそこにいたこともよかった。
旦那の作品も2点、絵画祭に参加させてもらうことになったよう。
神戸から帰る電車の中で、全身をひたひた包み込んでいくあの感覚に襲われて眠る。

GW_b0080173_11101998.jpg一夜明け、昨日は旦那の誕生日。
やっとスニーカーを買ってあげられたこと、
二人で日光浴していると、鳶にケンカを売る烏、
そして信じられない空中戦が始まった少し上空では
飛行船が優雅に旋回していたり、鴨川はいろんなことがある場所。
京都に鴨川があって、その近くに住んでいることが
いつも私たちを癒してくれていると思う。
夜はカレーの苦手な旦那が悶絶するほどの極上カレーを
つつきながら、これからのことを話した。
結局いつも誕生日らしいことをあまりしてあげられないけど
ゆっくり過ごせたことは大事なこと。
さてさて、今日は仕事のあと尼崎へ行く。
再びじぃじぃの取材。
今描いてる120号のために、その次のために
どうしても必要なもの。
帰省中のYと長野旅行の計画もする予定。
うかうかしてられない、あっという間に5月も2週目に入る。


GW_b0080173_20545553.gif

by ai-pittura | 2008-05-07 12:14 | 筆休め


<< あと一息      現在 >>