人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 25日

ここ数日

23日 造形大にて三瀬夏之介さんの講義『冬の夏』を聞く。
アートプロデュース学科主催の講義だったこともあり、日本画どうこうじゃなくて
絵の背景にある事柄のお話など。
制作過程や制作場所の写真が見られたのも面白かった。
ことばにできることと絵にできること、実際に人の前で発せられることばはまた強し。
これはもっと日本画の学生たちにも聞いてもらいたかったな、行って本当よかった。
この日は、小金沢智氏が神戸の個展について展評を書いてくださった
ギャラリー代々木通信がお昼に届いたり、と興奮気味。
とても嬉しい言葉がそこにはありました。
ほんとに頑張らなきゃバチがあたります。

ここ数日_b0080173_23443519.jpg夜は、会いましょうと言いながら延び延びになっていた版画家の
F氏との初対面でした。写真家の奥さまの作品も素敵で。
そんな流れで、今度F氏の工房で版画に初挑戦させてもらうことに!
版画ド素人の私、
本日早速図書館で版画技法の本を借りてきて見てるとこです。
まだ全然わからないなりに魅力を感じた技法、
銅版画直刻法はドライポイント、
腐食法はエッチング、ディープ・エッチ。
削りながら絵を描く私にとって彫るイメージは遠いものじゃない。
さぁどうなることやら、来月、滋賀の工房で実験です。
今日は、大阪の母が実家にある画集や食材を積んで来京。
その中にはダ・ヴィンチの超大型画集なんかもあったり。
本に埋もれて幸せな夜です。


ここ数日_b0080173_20545553.gif

by ai-pittura | 2008-04-25 23:50 |


<< お国柄      本/メモ >>