人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 17日

無意識の先

無意識の先_b0080173_2194364.jpg私は必然的主題を求めてきた。
今までそれは自分の意識に依るところが多かったのかもしれない。
ここのところ無意識の自分に興味がある。
それは長年、無意識でいる祖母の影響もあるかもしれない。
彼女はまるでどこまでもつづく平野のように広々としている。
自分という領域のなかで、意識はとてもちっぽけなものだ。
人の記憶は大脳の中に積もっていく。
何度も思い起こすものは記憶、想い出として、いつも取り出せるところにあるが
その下には思い出すことのなかった膨大な記憶が沈殿している。
忘れるということをひどく恐れたこともあった私は
そのことを思い浮かべる時、心安らぐ。
忘れるというのは失うことではない。
それは、今取り出せないけれど、何かの拍子にふっと浮きあがることもあり得る。
人生と同じ速度でそれは永久に積もっていき、自分の中にありつづける。
無意識の層をずっとまだまだ降りていくと、
人の心の動きの原形となるところ。個人をこえて人類に共通するもの。
夢や神話、おとぎ話のイメージは時代や民族に関係なく人類に共通しているという。
人類の心が帰する無意識の世界とはどんな風なのだろうか。
意識せずに無意識を降りることはとても難しいが、
自分の過去のそのもっと奥にあるものに出会ってみたい。
そんな思いもあってか、直感を大事に思う。
はっきりこうしたいという意志をもって決めることも多いのだが
迷ったらもう直感なのだ。それは多分私の無意識が欲する方向。
そして今、大きな選択の前にいる。
でも、もう無意識の舟は動き出しているのかもしれない。



今日でブログ2周年です。
書く時はいつもひとり画面に向かっているけれど、
その向うで多くの方が読んでくださっていること、とてもうれしく思っています。
無精者で、更新も返信も遅れ気味なのにコメントをくださる皆様、
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

by ai-pittura | 2008-04-17 22:03 |


<< 神戸へ      地震 >>