人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 21日

イタリアの蚤の市から vol.5

イタリアの蚤の市から vol.5_b0080173_22164571.jpgイタリアの蚤の市から vol.5_b0080173_2217069.jpgイタリアの蚤の市から vol.5_b0080173_22171317.jpg
イタリアの蚤の市から vol.5_b0080173_2220778.jpg
イタリアの蚤の市から vol.5_b0080173_22202982.jpgイタリアの蚤の市から vol.5_b0080173_22204614.jpgイタリアの蚤の市から vol.5_b0080173_2221858.jpg
さきほど京都の弘法さん風景を載せていたら、イタリアの蚤の市を思い出し懐かしくなった。
イタリアのArezzoでは毎月第一土、日曜に蚤の市がひらかれる。
その中でも9月のものは特に大きく、イタリア中から古道具屋さんがあつまる、というほど。
以前それにあわせて旅程を組んだことがあった。
ドゥオーモを中心として道なりに店が立ち並び、その数町を埋め尽くす勢い。
あっちもこっちも気になるものばかりで、気ははやり、
あらゆるものに心を奪われた時間が忘れられない。
その気持ちを経験してしまったがさいご、中毒による禁断症状で時々物事が手につかなくなる。
この時の私たちの戦利品、ブリキの複葉機、車、古いガラス窓のようなグラス、
昔の酔っぱらい船乗りが持っていそうなゆがんだウィスキーのガラスボトル。
どれも今ではすっかり我が家の顔なじみ。


イタリアの蚤の市から vol.5_b0080173_20545553.gif

by ai-pittura | 2007-12-21 22:24 | イタリア


<< お見送り会      しまい弘法 >>