人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

じいじいのこと

じいじいのこと_b0080173_20153236.jpg新年の挨拶をしに、尼崎、N家へ。
私と同い年のYがいるN家とはもう十何年、
知らず知らずのうちに家族ぐるみの付き合いになっていた。

N家にはじいじいというおじいちゃんがいる。
私は早くに好きだった祖父を亡くし、
それから、いつの間にかじいじいは少し特別な存在だ。

中学生の頃、マリオカートが本当に下手だった私は、よくじいじいと対戦していい勝負をしていた。
私が絵をはじめてからは、いつも描いた作品に対してあらゆる質問をしてくれ、納得いくまで話を聞いてくれる。
今まで人物を描こうなんて思わなかった私がはじめて描きたくなったのがじいじいという人だった。
それから2年、今では人物の面白さにも魅せられ、気づけばじいじいを描いた絵も10点を越えていた。
初モデルをしてくれた日、カチンコチンだったじいじいは
回を重ねる度にほぐれてきて、時々信じられないほどいい表情を見せてくれた。

そして私が作品を発表する時には
90歳を越える老体を押して、おおママ(おばあちゃん)と一緒にいつも見に来てくれる。
豊橋トリエンナーレの時なんて、大阪から静岡まで車で何時間もかかるのに
親戚のみんなで一緒に来てくれたのだ。
8人の大所帯に私は恐縮しきって、そして本当にうれしかった。
こんな人たちがいてくれるから私はどんなにしんどい時も、絵を描こうと思える。



じいじいのこと_b0080173_20545553.gif←本年もよろしくお願いいたします

by ai-pittura | 2007-01-02 19:57 | 人間


<< 美術と道具      天保山へ >>