人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 24日

飯縄山

飯縄山_b0080173_1374038.jpg飯縄山_b0080173_1374646.jpg
飯綱高原を歩いているとどこからでも見える飯縄山(イイヅナヤマと読む)。
ふっくらとした山の稜線に惹かれて、できれば登りたいなあと思っていた。
長野市民にはお馴染みのこの山も、古くからは修験の霊場で、
参道には山頂の神社まで石仏が並べられている。

それにしても山登りはしんどい。
山頂は遥か彼方に感じられ、わざわざ上まで登らなくとも、この気持ちのいい樹林のなかで
ゆっくり過ごすのもいいじゃないかと、一人が言えば、
堂々とここでやめられるのか、ともう一人が聞く。
そんな押し問答も何度繰り広げられることか。

でも、そのうち身体が山の呼吸に慣れてくると、頭はカラッポになってくる。
ただ目の前の一歩、一歩を踏み出すことにだけ集中する。
木の根、土色をした蛙、すこし色づきはじめた葉、風の音、、、山の気配がすこし近くなる。
そして、一歩一歩進む度に、疲労は濃くなっていくのに、自分がかるくなっていくのを感じる。





飯縄山_b0080173_1384411.jpg
振り返って、急に視界がひらけた瞬間、全身が逆立った。
訳のわからない声で叫んだ。
なんだったんだろうな、あの感じ。

飯縄山_b0080173_139039.jpg

山頂からはぐるりと360度ひらけた視界。南アルプスから北アルプス、果てはうっすらと日本海。
誰もいない、貸し切りの山頂。
芥子が効いていて、とてもおいしかったトマトときゅうりのサンドイッチ(ヨシダさん作)。
コーヒーを飲みながらずっと見飽きることのなかった山上の雲たち。

飯縄山_b0080173_1391816.jpg

一夜山と戸隠連峰

飯縄山_b0080173_13212724.jpg

一夜山


山頂でたっぷりと時間を過ごして、一気に下山して振り返った飯縄山は
なんだかほこほこ笑っているようにも感じられ、
両手いっぱいにその姿を抱きしめてから温泉へ向かった。


飯縄山_b0080173_1395235.jpg

by ai-pittura | 2012-09-24 14:20 | 山へ


<< ひとりの森      戸隠 >>