人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

庭の木

庭の木_b0080173_2292832.jpg滋賀、仰木の引っ越し先を見にゆく。大家さんと待ち合わせて最終確認。
残っていた荷物ももうほとんど運び出してくださっており、処分するもののなかから
火鉢や机やふるい木の板などをいただく。
大家さんとこのおばあちゃんが、私たちの家の庭に橙と𣜿(ゆずりは)があるよと教えてくれる。
今まで草に埋もれていて全然気づいていなかった。橙も𣜿も七五三縄に使うもの。
おばあちゃんがこんど七五三縄をつくってあげるねとにこにこ言ってくれる。
橙は代々つづいてゆくように、𣜿は若い葉が出ると前の葉が落ち、
葉をゆずるようにつけることから新年の縁起物らしい。
近所には家々や田のなかに夕陽色の実をつけた柿の木があちこちにある。
中山間地域の柿や栗は動物との住み分けのため、
里山の柿は不作の時に里におりてくる熊や猿止めのためと
江戸の頃に柿渋、干し柿、柿なます、柿の葉茶とあらゆる効用のある柿の木を
家のまわりに植えることを奨励されたことにあるよう。
田舎でシュロの木がよく見られるのも繊維質でシュロ縄やホウキを作れるから。
自然からのお裾分けと人の知恵と共にある里山の生活、学んでいきたいことがたくさん!

『陽をあつめる』4号F

by ai-pittura | 2010-11-30 22:45 | 仰木の暮らし


<< 忠田愛 銅版画展      ありがとうございました >>