「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 11日

Gift

b0080173_08104344.jpg


一日で3本の虹に逢えた日。
湖西は山と湖の距離が近く、天候の移り変わりが激しい。
見通しのよい湖岸を車で走っていると、
雲が風神雷神の座のようにうねる様子や
対岸の町に降る雨のかたまりが見え、
雲間から射し込む光の梯子に逢えることもあり
そんな時は、ただひたすらに眺めている。



[PR]

by ai-pittura | 2017-01-11 08:29 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 08日

乳の森

b0080173_09003077.jpg


産後しばらくして乳口炎になり、2か月ほどの間すこし回復してはまた乳腺がつまり、の繰り返しだったけれど
先月から授乳の幸福な時間がもどっている。
痛みが激しい時、愛おしい授乳の時間は半分苦悶の時間となったけれど
それでも安堵の時間であることに変わりはなかった。

授乳の時間は、太古からなにも変わらないであろう生き物の営みに思いを馳せる時でもあり
ことばを介さない、深くあたたかなつながりが
わたしたちの命の底辺にあることに今も胸打たれる。

窓をたたく雨音の傘のもと、身を寄せあうように授乳していた大雨の夜のこと、
無心になって乳を吸う赤ん坊にからだを預けていると
ゆっくりと流れてゆく乳の葉脈が瞼に浮かぶようだった。
赤ん坊がお腹にいたときのように、わたしと六熊の境界はゆるやかに消失して溶けあい、
六熊の宇宙にすっぽりとおさまるような感覚になったことを
きっとこれからも忘れないと思う。


[PR]

by ai-pittura | 2017-01-08 08:57 | 六熊 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 01日

2017年

b0080173_17053053.jpg



明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆さまのご多幸をお祈りして。

2017年 元旦

忠田 愛

[PR]

by ai-pittura | 2017-01-01 17:08 | Trackback | Comments(0)