<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 24日

世界一おいしいフライドポテト

b0080173_19374182.jpg

東京、
もうすっかり我が家のようにあたたかく、なつかしく、いとしい船のおうち。
りかさんがフライドポテトを揚げてくださる。
オリーブオイルの跳ねるリズミカルな音とともに部屋に満ちていくハーブの香りに
思わず台所をのぞきにゆく。
いづみさんはこどものような顔で動画を撮っていた。わかる、その気持ち!

b0080173_19375576.jpg

ハーブはローズマリーとタイムとセージ。
じゃがいもはお爺さんみたいに皺くちゃであるほどいいんだそう。
りかさんが空からぱらりぱらりと大粒の塩を降って、
あつあつのポテトにはふはふ言いながら顔を見合わせる。

それはまるで 乾いた大地と緑で編んだトスカーナの丘がゆっくりと身体を通り過ぎていくようで。


[PR]

by ai-pittura | 2016-05-24 19:51 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 24日

小山剛展

b0080173_18373397.png

もうひとつ、最近心にのこった展覧会を。

同世代の木工の友人、小山剛くんの個展ー木から始まるなにかー。
小山くんの木工からは雨の音がきこえる。
枝先で羽根をやすめる鳥や
うろの中でそっと一生を終えるちいさな虫がみえるような気がして。

緑豊かで、心地よい空気が流れるippo plusの空間と調和した
素敵な展覧会、よいものを見せていただきました。
わたしも、がんばるぞ。


-開催日-5/14(土)15(日)16(月)
5/21(土)22(日)23日(月)
5/28(土)29(日)

作家在廊日:5/14(土)15(日)
-時間-11:00- 18:00

565-0874 大阪府吹田市古江台1-7-4
www.ippo-plus.net
mail: info@ippo-plus.net

会期は残すところあとわずか。今週末のみです。



[PR]

by ai-pittura | 2016-05-24 18:53 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 24日

巡礼展

b0080173_17560944.jpg

この写真は10watts f&gさんのページよりお借りしました。



横浜、10 watts field & galleryの巡礼展へ。

しんしんと静謐な祈りに満ちた空間。

ひとりひとりの作家の響きは、
しずかなオーケストラのように
時に重なり、紡がれながら
ゆっくりと天に向かっていくような場。

わたしが、わたしのまんなかへ ゆっくりかえっていくような
そんな場所。

心にふかく余韻ののこる展覧会。
ほんとうに行くことができてよかった。

巡礼展はあと1週間で終わり。
是非、是非、最後までたくさんの方にご覧いただきたい珠玉の展覧会です。



創りだすことの
思考を張り巡らせることの
巡礼のような
それはまだ 旅の途中


場所.  10watts field & gallery
日時.  2016/4/29(金) → 5/30(月) 12:00 - 19:00
定休.  火曜 . 水曜日

[PR]

by ai-pittura | 2016-05-24 18:12 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 19日

レイアウト

b0080173_14520041.jpg


とても気持ちのよい日々、
画集のレイアウトを考える時間をたっぷりととる。
これから画廊の大橋さんやニューカラー印刷の担当Yさん、デザイナーさんと
何度も修正、変更を重ねながらレイアウトを組んでいく。
絵の大きさ、隣りのページの作品との位置関係、余白の大きさ、文字の大きさ、フォント、
少し変わるだけで印象はずいぶん異なるものになる。
心にすとんとくるか、感覚をたよりに
画集製作はいよいよ佳境に。

b0080173_14522015.jpg

庭に出て作業をしていると、必ずやってきて邪魔をするお方。
[PR]

by ai-pittura | 2016-05-19 14:57 | 画集 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 10日

紫陽花のゆりかご

b0080173_14111621.jpg

雨の日。じゅんが庭から私を呼ぶ声。
視線の先には、ところどころ雲母のように白くかがやくやわらかな貝殻を背負った
小指の爪ほどの赤ちゃんかたつむり。
まだ角の出し方もたどたどしくっていじらしい。

上の階の葉っぱの天井裏には
イガイガの卵やまあるい卵がいくつもついている。
紫陽花のゆりかごマンションはもうすぐベビーラッシュ。



[PR]

by ai-pittura | 2016-05-10 14:25 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 03日

レタス

b0080173_21592587.jpg

魔王の森のように、黒々と葉を茂らせたレタスはお隣さんの畑から。
[PR]

by ai-pittura | 2016-05-03 22:00 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 03日

新玉葱

b0080173_21571948.jpg

高垣先生の畑からいただいた、朝日のようにうつくしい玉葱。
[PR]

by ai-pittura | 2016-05-03 21:58 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)