ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 28日

お礼

b0080173_20251928.jpg
柿傳ギャラリーでの稲富淳輔展が本日無事終了致しました。
お越し下さった皆様、応援してくださっていた皆様、そして遠方で見守っていてくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。
個展を終えて、一度心をまっさらにして、明日から主人の制作の日々がはじまります。
また、次の個展で今よりも成長した姿を見せられますように・・
柿傳ギャラリーのブログで主人の個展の様子を紹介してくださっています。
ご報告まで。

[PR]

by ai-pittura | 2014-08-28 20:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 19日

2014スケジュール



稲富淳輔 / Junsuke INATOMI
□7月5日(土)〜27日(日)
滋賀/ギャラリーサラにてグループ展
浦辻靖弘・田中美佐・稲富淳輔三人展 ー向きあふて歌ふ三つの蛙かなー

□7月26日(土)〜8月6日(水)
神戸/ギャラリー島田にてミニアチュール展

□8月4日(月)〜8月11日(月)
東京/ギャラリー枝香庵にてサマーフェスタ

□8月22日(金)〜8月28日(木)
東京/柿傳ギャラリー にて個展

忠田愛 / Ai CHUDA
□7月15日(火)〜27日(日)
京都/ギャラリー恵風にてグループ展
大沼憲昭・竹内三雄・新田佳郎・忠田愛四人展 ギャラリー企画第11回風 明日への軌跡

□7月16日(水)〜22日(火)
東京/高島屋東京店(日本橋)にて第9回前田寛治大賞展

□7月26日(土)〜8月6日(水)
神戸/ギャラリー島田にてミニアチュール展

□8月1日(金)〜8月31日(日)
金沢/アートスペースリンク2014 金沢アートグミ会場にてアートフェアに参加(cafe&gallery muséeブース)

□8月2日(土)〜9月3日(水)
金沢/カフェ&ギャラリーミュゼにてグループ展
文学とアートの出会い−アートのソムリエ山本冬彦とギャラリー推薦作家による装丁画展−

□8月4日(月)〜8月11日(月)
東京/ギャラリー枝香庵にてサマーフェスタ

□9月6日(土)〜10月5日(日)
鳥取/倉吉博物館にて第9回前田寛治大賞展

□10月1日(水)〜10月8日(水)
東京/ギャラリー枝香庵にて個展

かなり予定がたてこんできました。頑張らねば!!
いろいろな場所で作品を展示させていただくことができ、とても嬉しく思っています。
どちらかでお会いできることを楽しみにしております。
どうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]

by ai-pittura | 2014-08-19 17:18 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 18日

稲富淳輔個展ー月よむ骨ーのお知らせ

b0080173_23495347.jpg

稲富淳輔展 ー 月よむ骨 ー

会期:平成26年8月22日(金)〜8月28日(木) 会期中無休

時間:午前11時 〜 午後7時 (最終日28日は午後5時まで)

作家在廊日:22、23、24、27、28日

場所:柿傳ギャラリー(JR新宿駅中央東口徒歩1分)
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3−37−11安与ビル地下2階
電話:03-3352-5121

b0080173_00101523.jpg



稲富さんは、琵琶湖近くの大津市に居を構え、今年33才となる新進の陶工で、白いうつわだけを徹底して作っています。

その白色の肌合いは艶やかで、素敵なフォルムと相まって、静かな魅力を醸し出しています。

私は、陶磁器の作品にどんな音楽が合うか、時に、想いを巡らします。

稲富さんの静かな作品には、私はジャズが似合うと思いますが、皆様はどう思われますか。

今回の個展のサブタイトルを、「月よむ骨」と稲富さんは名付けました。

何故、「月よむ骨」とい うタイトルにされたかは、以下の彼が書いた詩をお読み頂くとして、暑い夏の一夜、

ジャズの名曲「Fly me to the moon」でも聴きながら、稲富作品を愛でては如何でしょう。

左党の方は、キリっ と冷えたスパークリングでもご一緒に。


「朔望をただすら まったくする月を
 ぼくのこの骨はいのりましょう
 悉に美しい理が
 悉く美しいままにあるのですから
 ぼくは僕になるまえの
 いのりで在るぼくのまま」
 
稲富淳輔

人懐っこい笑顔を絶やさず、猫が大好きな稲富さん。

どうぞお手に取り、若き陶工にご指導を頂ければ嬉しいです。

                                               店主 安田 尚史


b0080173_00100200.jpg

主人が新宿の柿傳ギャラリーにて個展をさせていただくこととなりました。
粉引き一本の個展、会場も広いので、
今までで一番作品数の多い個展になるかもしれません。
今年も厳しい猛暑日が続きますので、外出の折はお気をつけて・・
新宿方面にお越しの折は、お立ち寄りいただけましたら大変嬉しく存じます。

[PR]

by ai-pittura | 2014-08-18 23:49 | お知らせ | Trackback | Comments(12)
2014年 08月 17日

滋賀の本

b0080173_21372269.jpg
エルマガジン社から発売中の滋賀の本
滋賀の手仕事のコーナーにて主人をすこし紹介していただいています。
(一番後ろのコーナーです。)
私たちがお世話になっているギャラリーサラや馴染みの場所もたくさん出ていました。
書店などでお見かけの折にはご覧頂けましたら嬉しいです。
b0080173_21373133.jpg

[PR]

by ai-pittura | 2014-08-17 21:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 17日

Still Life

b0080173_20064744.jpg

桜桃記 2014年 サムホール 麻布・陶土・岩絵具・土性顔料など





[PR]

by ai-pittura | 2014-08-17 20:16 | | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 08日

Drawing

b0080173_17100900.jpg
古板、岩絵具、顔彩、墨、鉛筆 2014年
[PR]

by ai-pittura | 2014-08-08 17:12 | | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 08日

ブルーベリー

b0080173_11125242.jpgb0080173_11132145.jpg
6月のある日、ブルーベリージャム(眼にもいいし!)が食べたくなり、
そうだ、奥羽の山里農村いちばさんのブルーベリーを頼もうと早速注文する。
以前、利香さんのブログを見てからずっと気になっていたのだ。
農村いちばの渡辺さんに注文のメールをすると、とても丁寧で心のこもったお返事をいただき、嬉しくなってしまう。
うちの近くのブルーベリーフィールズ(ブルーベリーやハーブを使ったレストランで、摘み取りもできる
素晴らしいところ)に研修に来られていたこともあるなど、偶然も重なりさらにたのしくなる。
7月の末、待ちに待ったブルーベリーが届く。
※今年のものは全て売り切れたとのことです。ご興味がおありの方はまた来年是非!
渡辺さんのブルーベリーは無農薬、無化学肥料。
大粒のものからちいさなものまで、きらきらと輝くような果実で
思わず一粒口にいれると、やさしい甘さの中に鮮やかな酸が躍る。
フレッシュな甘みと共にあるわずかな鋭さは生命力が弾けるようで、
気付いたら次から次へと手を伸ばしていた。
ほんとうに生きている美味しいブルーベリー!
沢内の土や農園の様子、ひろがる空や風を想像しています。
渡辺さん、利香さんありがとうございます!

つまんだ残りは全部ジャムにして、これから何ヶ月もしあわせな朝食に。

b0080173_11392003.jpg



[PR]

by ai-pittura | 2014-08-08 11:44 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 08日

羽化

b0080173_10570425.jpgb0080173_10573141.jpg
真夏の夜の 秘密の出来事

b0080173_10592948.jpg

21時頃幼虫が土から出てきて、場所を決め、羽化の時間帯は23時前後が多いよう。
パートドヴェールのような、古いローマンガラスの翡翠の羽根、
真っ黒な瞳とまだ頼りないやわらかな躯。
長い土の時代が終わり、数週間の空の日々がはじまる。

庭の紫陽花周辺からたくさんのアブラゼミが羽化している。殻の数は20個以上。

[PR]

by ai-pittura | 2014-08-08 11:07 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 06日

Lotus

b0080173_23432286.jpg
[PR]

by ai-pittura | 2014-08-06 23:43 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 01日

金沢へ

明日8/2は装丁画展のオープニングパーティーに出席するため、日帰りで金沢に行ってきます。
オープニングパーティーは18時から。
金沢の皆様ぜひお気軽にお越しください!

カフェ&ギャラリーミュゼ
920-0999 金沢市柿木畠3-1
TEL :076-263-1187
12:00-19:00  定休日:月、火曜.
アクセス

b0080173_10592751.jpg
[PR]

by ai-pittura | 2014-08-01 11:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)