ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仰木の暮らし( 107 )


2016年 06月 24日

なつやさい

b0080173_19300132.jpg

梅雨でむくみ、重くなった身体には、弾けんばかりの夏野菜のお力拝借。
かるべけいこさんの野菜料理の本を求める。
とてもシンプルで野菜本来の味にそっと心を添えるお料理。
調味料の分量も書いておらず、それぞれの体調や想像力にまかせている。
そこがとても好きになりました。

[PR]

by ai-pittura | 2016-06-24 19:38 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 10日

紫陽花のゆりかご

b0080173_14111621.jpg

雨の日。じゅんが庭から私を呼ぶ声。
視線の先には、ところどころ雲母のように白くかがやくやわらかな貝殻を背負った
小指の爪ほどの赤ちゃんかたつむり。
まだ角の出し方もたどたどしくっていじらしい。

上の階の葉っぱの天井裏には
イガイガの卵やまあるい卵がいくつもついている。
紫陽花のゆりかごマンションはもうすぐベビーラッシュ。



[PR]

by ai-pittura | 2016-05-10 14:25 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 03日

レタス

b0080173_21592587.jpg

魔王の森のように、黒々と葉を茂らせたレタスはお隣さんの畑から。
[PR]

by ai-pittura | 2016-05-03 22:00 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 03日

新玉葱

b0080173_21571948.jpg

高垣先生の畑からいただいた、朝日のようにうつくしい玉葱。
[PR]

by ai-pittura | 2016-05-03 21:58 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 22日

蛙のお月見

b0080173_22255346.jpg

見上げると夜空にまんまる満月。
田んぼのお水にもまんまる満月。
天までとどきそうな蛙の合唱につつまれて。

[PR]

by ai-pittura | 2016-04-22 22:39 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 15日

木の芽

b0080173_20124188.jpg


3年前に植えた山椒がとうとう背丈を越すほどになった。
今月に入ってから、毎朝目を見張るほどに
ひゅんひゅん新しい芽を吹くその姿に、存在に秘められた生命の強さを思う。

今しか食べられない、鮮烈で清々しい新たな生命の芽。

感謝をこめて。


b0080173_20430770.jpgb0080173_20431768.jpg

[PR]

by ai-pittura | 2016-04-15 20:44 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 15日

自然

b0080173_19301157.jpg


仰木の桜、今年は大雨や大風で満開になって散るまでがはやかったなあ。
名残を惜しみながら最後のお花見。

熊本で大地震。
体に刻まれた地震のおそろしさが蘇る。
4年半前に個展をさせていただいた懐かしい町。
ニュースを見ながら胸の中の道をたどる。

[PR]

by ai-pittura | 2016-04-15 19:48 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 11日

桜の浜で

b0080173_18044619.jpg


仰木に住んで五回目の春を迎えるけれど、すぐ近くにこんな場所があったなんて。
堅田のふるい集落の入り組んだ道を進み、長くのびた猫一ぴきぶんほどの細い路地を抜けたところに
ぽっかりとあらわれる小さな桜の公園。
階段を降りるとすこし切れ込んだ湖の入江にひっそりと並ぶ満開の桜並木。

休日の琵琶湖にはたくさんの舟が浮かんでいる。
大津港のほうに向かっていくヨットの群れ、しじみ漁や小鮎漁の舟、お花見をしている自家用クルーザー。
ちいさな突堤で釣りを楽しむ人たち、
湖におちた小さな子ども靴を高枝切りばさみでたぐりよせるおじいさん。

空と湖が春霞色の薄灰にとけて、
永遠につづいていくような時間のなかで、ひさしぶりに会う友達とのしあわせな宴でした。
次はwちゃんもね。


b0080173_18233081.jpg


[PR]

by ai-pittura | 2016-04-11 18:24 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 29日

2015

b0080173_20364266.jpg

クリスマスのあたたかな余韻を残したまま、今年も暮れてゆく。


b0080173_20370451.jpg
b0080173_20365426.jpg

2015年も皆様のおかげで豊かな年となりました。
本当にありがとうございます。


感謝を込めて。



b0080173_20404922.jpg



[PR]

by ai-pittura | 2015-12-29 20:42 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 12日

冬の虹

b0080173_00535128.jpg

b0080173_00540900.jpg

[PR]

by ai-pittura | 2015-12-12 00:54 | 仰木の暮らし | Trackback | Comments(2)