ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:たがねとめめとみん( 17 )


2016年 04月 22日

HAMACHI

b0080173_22464381.jpg
[PR]

by ai-pittura | 2016-04-22 22:47 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 07日

三匹の冬

b0080173_21114207.jpg



More
[PR]

by ai-pittura | 2016-02-07 21:22 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 29日

もうすぐ12月

b0080173_18001892.jpg

みんと過ごすはじめての冬。やっぱり炬燵のまわりで寝てばっかりね。
みん、みん、眠。


More
[PR]

by ai-pittura | 2015-11-29 18:09 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 02日

真夏の午後の過ごし方


b0080173_18324437.jpg
b0080173_18325904.jpg





だーれもお外へは出ず、
それぞれに風の通り道を見つけ
ゆうらりだらり。

[PR]

by ai-pittura | 2015-08-02 18:33 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 24日

みん

b0080173_21450029.jpg
家族がふえました。
しなやかな身体、伸びをするときに片手片足をあげる様子なんて踊り子そのもの。
名前は”みん”。
大好きな田中泯さんからいただきました。
ちょっとこわがりの美しい1歳の女の子。
みんは、もともと裏に遊びに来るノラの一匹で、めめがとりわけ仲よくしていた子だ。
6月末、片足を引きずって憔悴していたことがきっかけで保護し、
なんとかたがねの承諾を得て(まだ完全に快く許したわけではないけれど)、
共に暮らしていくことになった。
足は瞬く間に回復し、
めめは毎日のようにみんを抱きしめて毛繕いの大歓待。


[PR]

by ai-pittura | 2015-07-24 18:44 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 03日

空白の時間

b0080173_21033613.jpg
タガネが家を空けて4日半が過ぎていた。
夏場、外へ遊びに行って一夜家を空けることはあっても翌日には必ず戻った。
このところ雨が多く、外へ出られない鬱憤がたまっていたように見えたタガネは久しぶりに晴れた日、
意気揚々と外へ飛び出していき帰らなかった。
はじめは、帰りが遅いのもいつものことかと気にしていなかった。
2日目はひどい雨。
雨で帰るタイミングを逃したのだろうかと思いながらも、一抹の不安が胸をよぎる。
これまで野良との喧嘩で耳を噛みちぎられ、血を流しながら帰ってきたこともあるから
どこかでまた大きな決闘があって、負けてテリトリーを追われた可能性はある。
気性が荒い猫だから、何かで常軌を逸してどこかへ駆け出し、迷ってしまったかもしれない。
車に轢かれて動けなくなっている可能性だってある。
3日目夜、じゅんが名前を呼びながら何度も近所をまわるが何の気配もない。
地図を見ながら歩くも、人間の歩ける道というのはなんと限られたものだろうか。
猫の地図なら半径50mの間にどんなに多様な道があるだろう。
猫がいなくなって生死を分かつのは大体3日目とのこと。
(もっともこれは室内で飼われている猫の場合で個体差もあると思う。)
じゅんが念のため保健所に電話するが、情報はなし。
4日目は晴れ、タガネは大丈夫、と心に思ったことを口に出してとなえてみる。
けれど、やっぱり落ち着きはしない。

再会は突然だった。
夕方、洗濯物を見に庭に出た時、ふと振り返ると『ニャオー!』と強くハッキリした声!
タガネが帰ってきた!間違いない。
縁側に駆け寄ると、眼を爛々と輝かせたタガネが走ってくる。
タガネ、タガネ、タガネ!嬉しくて何度も呼ぶ。
ニャー、ニャー、ニャオー。
毛に触れ、鼻をつきあわせる。

私たち人間にとっての4日半、それは猫にとっては1ヶ月近い時間だったかもしれない。
不思議なのはどこも怪我していないこと、そして毛も汚れておらず、ずぶ濡れで彷徨った様子もない。
お腹は減らしていたけれど、4日半食べていなかったとも思えない。
さてはあなた、
まさかとは思うけれども、
もしかしてどこかに第二のおうちでもあるのですか?

不思議な、空白の4日半。
秘密の冒険。

[PR]

by ai-pittura | 2015-07-03 21:46 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 11日

ストルバイト結石

b0080173_22411822.jpg


東京に行っている間にめめが尿路結石症になる。
腎臓や尿管のなかに石ができておしっこが出なくなってしまう病気でオス猫に多いよう。
痛かっただろうなあ。
蜂に蝶に蝉、トカゲ、魚、苺やりんご、キャベツからキャットフードまで
なんでも食べていた食いしん坊のめめ。
すこしずつ食事療法がんばろうね。

[PR]

by ai-pittura | 2015-06-11 22:53 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 18日

春眠

春眠不覺曉 
處處聞啼鳥 
夜来風雨聲 
花落知多少 

b0080173_15174473.jpg

[PR]

by ai-pittura | 2015-03-18 15:18 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 11日

猫のくらし

b0080173_18404545.jpg
めめ、のらの子たちと共に。


草刈りを終えたあとの干し草の山は、猫たちのお気に入りの布団。
めめとのらの子たちがひとしきり追いかけっこをして、
ほこほこと微睡んでいるのを見ると
一緒になってここでねむりたくなる。


[PR]

by ai-pittura | 2014-11-11 18:52 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 03日

屋根

b0080173_21040172.jpgb0080173_21040731.jpg
めめ、初めて屋根の上へ登るルートを見つけたよう。
初めて見る景色。
めめの背中には青い青い秋の空。

[PR]

by ai-pittura | 2014-11-03 21:09 | たがねとめめとみん | Trackback | Comments(0)