人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

夏_b0080173_16585255.jpg
相変わらず描けない苛立ちはつづいているが、一ヶ月ほど前とは違う感覚がでてきた。
死や別れ、苦しさの中でに感情に埋没することは仕方ない。
しかし感傷的なところだけに陥ると、自分ばかりが大きくなってまわりが見えなくなる。
それは危うい。
そのもっと向うを見て描きたい。
今日は温度計を見ると39度を超えており、今年一番と思うほどの暑さだった。
冬はアトリエに行く覚悟をきめるのも大変だけど、夏は闘志がわく。
日本の夏も悪くない。

ここのところ、バカンスを利用してイタリアから日本に来ている友人と会う機会が多い。
美術館の仕事もかねて旅行に来たイタリア人ティミー、
ミラノでバイオリン職人になるため修行しているレツは自作のバイオリンと共に帰国した。
レツとは初級から中級のクラスまで、一緒にイタリア語をしていた。
留学前あれほど不安を抱えていた彼が、今ではすっかりミラノに馴染み、
着実に、しかも大きく自分の道を進んでいることが本当に嬉しかった。
レツのつくったバイオリンはまだニスを塗る前で、無垢だけれどとても力強かった。
今日はボローニャから一時帰国しているアーティストの女性と制作話に花を咲かせるつもりだ。
この夏は旅にでる暇がなさそうだけど、ここでイタリアの風を感じられることがうれしい。

by ai-pittura | 2008-08-11 17:44 |


<< それら      大阪 >>