ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

暁斎展

b0080173_2326046.jpg京博に河鍋暁斎展を見に行ってきた。
やはり金曜の夜間開館は人も少なめで、ゆっくり見ることができたけど
ひとつひとつじっくり見てたら量が多すぎてお腹いっぱい。
暁斎、実物を見たのははじめてだった。
ほんと、舌を巻くしかないとはこのこと。気づいたら口をあけて見てた。
生きている筆さばきと躍動感、何よりスピード感がすごい。
自分には無いものばかりで思いきり嫉妬してしまう。
そして江戸のお囃子が聞こえてくるようだ。
でも、その中でいちばんよかったのは
幽霊図だった。湿った空気と人の情痕がおそろしいまでに
表現されていた。でも、不思議と怖くはなくずっと見ていたかった。
九相図(人間の生から死までを九段階の相に分けて描いた絵)も
下図がとてもきれいだった。九相図は自分のテーマとの関連も含め
ものすごく興味がある。
そういえば安楽寺の小野小町九相図、今年は見たいな。


b0080173_20545553.gif
[PR]

by ai-pittura | 2008-05-03 00:03 | 展覧会 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aipittura.exblog.jp/tb/8518964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sigh at 2008-05-03 00:38 x
わたしの友達もみんな、すごいすごいって言うので
わたしも来週平日に、終わる前に見に行きたいと思っています。
でも、本当に盛りだくさんそうで、キャパの小さいわたしも
おなかいっぱいになりそうですね〜
Commented by イカナゴ at 2008-05-03 08:02 x
僕は自分以外の絵に感動したときは、パクってやろ!って思うんですが
愛さんはどう?でも愛さん日記見てたら僕も行きたくなりました。
でも京都っていろんな展覧会があって羨ましいです。
Commented by Sue. at 2008-05-03 08:07 x
河鍋暁斎よかったんですね。
チケットを頂いたんですが、
どうしようかなと思っていたけど、
愛さんの日記で行って来ようと
思いました。ありがとうございます。
安楽寺好きです。
Commented by ai-pittura at 2008-05-03 09:26
sighさん 絶対平日ですよー。
ちいさな作品から大胆迫力の大作までほんと狂宴です。
Commented by ai-pittura at 2008-05-03 09:29
イカナゴさん もちろん思いますよー。
なんか絵を発展させる手がかり落ちてないかいつも見てます。
暁斎は絶対行くべきです。
でも個展中でお忙しい時ですよね。。。
暁斎見て久しぶりに模写がしたくなりました。
Commented by ai-pittura at 2008-05-03 09:31
Sueさん すごいですよ。
ただし、お日にち選べるなら絶対混んでない時をねらってくださいね。
安楽寺、いいですよね。私も好きなんです。
7月のかぼちゃ供養の時に九相図でるみたいですよー。
Commented by 詩人 at 2008-05-03 11:06 x
あ!この人!
子供の頃見てあまりのこわさにうなされた(笑)
今見てもじゅうぶんこわい…。
Commented by ai-pittura at 2008-05-03 11:25
詩人さん あっ、そうなの!?
子供にはめちゃくちゃこわいだろうなぁ。
今見ると、こわいけど、不思議な共感もある。
この絵に背を向けるのは、うしろに取り憑かれそうでなんだか
いやだけど 笑
Commented by 風司やん at 2008-05-03 22:08 x
愛さん!絵の制作は順調ですかぁ?(・・?
んで展示とかケッコウ覗きますねぇ~いいなぁ!(^_^.)
んじゃ~竹内さんブログ覗いてみたらぁ?彼の絵は愛さんと似たような感じですよねぇ。。まぁわいは方向音痴だして、愛さんチと神戸のギャラリーの距離は分かりませんけどぉ・・・。。(~_~;)
凄いですよぉ~わいは好きです!(笑)

へばまた
Commented by ai-pittura at 2008-05-04 01:05
風司やんさん なかなか順調とはいきませんが、コンクールに向け
あぁでもないこうでもないとやっていますよ。
竹内さんのブログ、拝見しました。
その作家さん、実物は見たことありませんが
人づてにお名前存じ上げています。
神戸までは2時間弱なのですが、ちょうど会期前に神戸に行く用事があり
もう一度行けるかわからないのですが、
予定があえば行ってみますね、ありがとうございます。


<< 現在      夜な夜な >>