人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 22日

擱筆

擱筆_b0080173_17141443.jpg象の絵、本日筆を置きました。(写真は部分)
この大きさがこんなに早く仕上がったのは初めてだ。
それでも描きすぎたかもしれない。
旦那にはもうちょっと前の方が良かった、
(いつもながら)やりすぎたかもねと言われ
首をふることはできない。
制作するもの同士、ひとつ屋根の下に住んでいると
相手の率直な感想は意外に無視できず
時々、私よりも私の絵をわかっているんじゃないかと
思うほど的確な意見に驚くこともある。
制作者同士がそれがもとで喧嘩になる例もよく聞くが
不思議とそれはない。

私の親友と旦那は偶然にも両方陶芸をしているが、二人ともどことなくまるいものを作っており
そういう人たちだから直情的な私とうまくやってくれるのかもしれない。
今回の象の絵は描き終えて久しぶりに爽やかな気持ちになった。
500m全力で走り終えたような。
公募展を目指して作った作品でも誰かに依頼された作品でもない。
売ることも保存していくこともすべて頭にはなかった。
画心展を控えた作品だったけれど失敗なら失敗作を出せばいいと思って描いた。
バランスがこわれてもいい、きれいにまとめたような作品になるのは嫌だった。
それはこの作品を通して体に染み込ませた感覚が、
次か来年に描く大作のために必要なものだと感じていたからだ。
その目的を曲がりなりにも達成できたかもしれない。



擱筆_b0080173_20545553.gif

by ai-pittura | 2007-09-22 17:11 |


<< 萩の寺      修学院離宮 >>