人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

大文字の送り火

大文字の送り火_b0080173_19391989.jpg大文字の送り火_b0080173_19424239.jpg大文字の送り火_b0080173_1938449.jpg大文字の送り火_b0080173_1939062.jpg
京都の伝統行事のひとつには五山の送り火というものがあり、
毎年8月16日に京都を囲む5つの山に先祖の霊を送る火がともされ
これをもってお盆がしめくくられる。
私の家からは大文字山がかなり近くに見えるので、
昨日は他府県の友人たちやイタリア人、大阪から母も来てベランダでバーベキューをした。
みんなで集まってわいわい食べるごはんは本当に楽しい。
お盆は、亡くなった先祖をそっと偲ぶ時でもあり、
久しぶりに集まった親戚や友達と思いっきりどんちゃんさわぎをして
みんな仲良くやってるよと報告する時でもあると思っている。
昨日聞いた話だが、お供え物に野菜の馬や牛をつくる訳は、
馬に乗ってはやく家に戻ってきてほしいという思いと
牛にゆられてゆっくりむこうに帰ってほしいという願いからきているそうだ。

さて皆様はどんな風にお盆を過ごされましたか?
私の仕事は美術予備校の方も制作の方もお盆だからといって
休みはないので、私も旦那も実家にゆっくり帰ることもできず
普段と同じ生活でしたが、昨日送り火を見て少し、むこうとここを思いました。

そうそう、昨日警察から電話があって
盗られた自転車が見つかったそう。信じられない。
明日引き取りにいくことになったのだが
かなりうれしい、さすが日本の警察だ。
心配してくれた方、ありがとうございました。

大文字の送り火_b0080173_20545553.gif

by ai-pittura | 2007-08-17 19:35 | 京都


<< 柱のキズ      私の自転車どこですか? >>