2007年 07月 29日

展覧会風景

b0080173_17182372.jpgb0080173_17183717.jpgb0080173_172142100.jpg
混沌から躍り出る星たち2007が27日から始まりました。
初日はトークイベントなどもあったからかなかなかの人の入り。
今年は平面が多かったこともあり壁面は目一杯、様々な分野の作品が並びました。
私の作品は以前の展示の際、強いライトを長時間当て過ぎて反りがきていたため
少し心配していたが、スタッフの方々の見事な予防策でまったく問題なく展示することができ
ほっと安心、どうもありがとうございました。
今回は初のアウェイだったのにもかかわらず、
東京で働いている旧友が来てくれ、8年ぶりに再会できたり、
ブログで作品を見てくださっていた詩人の方や彫刻の方が遠方から駆けつけてくださったりと
とてもうれしいことがたくさんあった。
(初日来てくださったにもかかわらず、私が取り込み中だったり席を外していたりで
お会いできなかった方には本当にすみませんでした。
お話しできず残念でしたが心よりありがとうございました。)
私にとって、作品は見てくれる人あってこそのもの。
もう死んでしまって出会うことのない作家の絵が誰かの人生を変えることがある。
地球の裏側に住む人やまだ生まれていない誰かと
言語が通じなくたって、出会うことがなくたって本物の話をすることができる。
蔡国強が行った万里の長城プロジェクト(10000mの導火線を引いた火薬プロジェクト)
は他の星からも見える規模だったが
どこかの星の住人が感動をもってそれを眺めていたかもしれないのだ。
そんな無限の可能性を考える時、とてもうれしくなり
作品が結ぶ誰かと誰かの円環の重なりを思う。
展覧会を通してそんな計り知れないパワーを感じる時がある。


b0080173_1892642.jpg京都に帰る前、見に来てくださったKさん、Mさんと豚しゃぶを食べにいき、
ごちそうになってしまいました。
疲れて喉カラカラで流し込んだビールのおいしかったこと。
コラーゲンたっぷり豚しゃぶに疲れもふっ飛びお肌もプリプリです。




b0080173_20545553.gif
[PR]

by ai-pittura | 2007-07-29 17:17 | 展覧会 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aipittura.exblog.jp/tb/7208319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 徒然と(美術と本と映画好.. at 2007-08-04 02:09
タイトル : 混沌から踊り出る星たち2007 京都造形芸術大学 30周..
若い作家さんが創作する今の作品に興味があります。だからギャラ リーなどにも足繁く通います。普段は作家さんの横の繋がりなんて 見えないのですが、今回は京都造形芸術大学の三十周年記念展、OB と卒業生のコラボレーション展はなかなかに収穫がありました... 宮永愛子さんの『貴族的なピエロ』は透き通った作品、ナフタリン にさらされた靴は今にも壊れそうな繊細さです....眼鏡や時計、あ るいは携帯電話やネクタイ...普段から目にする日常のモノたちの、 色は抜けてすっかり半透明....結晶化しています。ところど...... more
Commented by kogane at 2007-07-29 19:34 x
こんばんは、小金沢です。
28日に伺いました。

初めて拝見するのに、離れた場所からでも、「あ、あれがきっとそうに違いない!」と一目でわかりました。ですが、頭の中で作り上げられていたイメージといい意味でずれている点もあって、生で拝見できてよかったです。

キャプションを見ずに近づいていたので、最初は顔ということに気付かず、ですが耳があることに気づいて、それから次第に存在がゆらゆらと浮かび上がってきて。違う作品もいつか拝見させてください。今回はありがとうございました!
Commented by 参謀 at 2007-07-29 21:11 x
展覧会無事開催とのこと、おめでとうございます!!
エキシビションでお世話になりました、仲です。

実は愛さんの担当は私の仲良い後輩で(笑)、なんだか凄く嬉しかったです。が、次はまた、私が愛さんの絵を掛けたいという気持ちがメラメラと…

スパイラル、なんとか会期中に行きたいものです。
毎日暑いですが、ご無理なさらないよう。
Commented by ai-pittura at 2007-07-29 21:20
小金沢さん 早々に来ていただき本当にありがとうございました。
メール送りましたので読んでください。
Commented by ai-pittura at 2007-07-29 21:22
参謀さん おひさしぶりです。
今回はパネルの反り問題があり
T君にかなりいろいろ無理なことを言ってしまったのではないかと心配していますが
本当にたくさん動いてくださり助かりました。
さすが、仲さんの後輩ですね。
ぜひまた一緒にお仕事しましょう。


<< 脱力      このところのこと、メモ >>