2006年 09月 01日

個展5日目

b0080173_1244843.jpg













『マルサーラの海』


今までで一番人の少ない日だった。
いよいよ疲れがどっと出てきてる。
今日、ある作家さんが見に来てくれた。
その人はすべてにおいて、私の師だ。
私は美大に入る前、その人のもとでデッサンを始めた。
でもデッサンを教えられるというようなことは一度もなく、
そのかわりに、私がどんな風にものをみていくのかということを
常に考えさせてくれ、そのきっかけを与え続けてくれた。
ものを見ることへの問いを絶えずに与えてくれたと思う。
妥協しないことも考え続けることも、
その人に出会っていなければ、今の私は影もかたちもない。
私の立脚点なのだ。
久しぶりにゆっくり話せたが、
こんな人の近くにいられるなんて私はなんて幸運なんだろうと思った。
そして、次の自分に必要なことを確認できた。
イタリアから帰って、論文を書いて、修了制作が終わったら
立体をしよう。

『単独飛行』をやっと読み終えた。
こういう、ぐっと来る本は久しぶりかも。
飛行訓練の章からがたまらないくらいいい。
たとえかたがとても難しいのであまり書かないが
『エリア88』が好きな人なら絶対オススメしたい本だ。


b0080173_20545553.gif←どうか応援してください
[PR]

by ai-pittura | 2006-09-01 20:09 | 展覧会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aipittura.exblog.jp/tb/5600782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-09-02 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai-pittura at 2006-09-03 20:51
Mさん コメントありがとうございます。私も絵を見ていただけてとってもうれしかったです。時間と共に歩んでいける作品を思いながらこれからも精進します。お会いできてうれしいでした。
Commented at 2006-09-03 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-03 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 個展最終日      個展4日目折り返し >>