人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 03日

時間

午前中久しぶりに恵文社へ。雑貨、書籍・・・恵文社は宝の山だ。欲しいものがたくさんあったけど、最近お金の使い過ぎなので今日は我慢。
その後、母とanticoへ。
今が旬のアサリのボンゴレと春の味・鯛と筍のスパゲッティをいただきました。
GW初日anticoは満席でマスターとヨッシーは大忙しだった。
手際の良さに感心しながらイタリア話に花を咲かせた。

菜の花と鯉のぼりに見とれ、鴨川沿いを出町柳に。
中、高時代の友達Aちゃんとの待ち合わせに少し遅れボンボンカフェに到着。
今日はとってもいい天気で、ノドも乾いていたので昼間からビールを注文。
東京で就職したAちゃんとは2年ぶりの再会。
久しぶりに京都に来ると、ほんとにいいところだと思うって何度も言ってた。
Aちゃんの東京での話を聞いていると不思議な気持ちになる。
イタリアに行った時、京都での生活が嘘みたいに思えた。
イタリアから帰って来た時、今こうしている間もイタリアでは変わらぬ時間が流れ、
あの街、あの店、あの人はいつものように動いてることが夢みたいな気がした。
でも
大都会のサラリーマンにも
アフリカの象にも
田舎のおばあちゃんにも
海の底の深海魚にも
同じ時間は流れているのだ。
私にも。

人の時間をつくるものって風景なのかもしれない。

風景が人を悲しみの淵から救いあげてくれることがある。
記憶の中の風景がそっと背中を押してくれることもある。

Aちゃん、くれぐれも無理しないように。


時間_b0080173_19565256.jpg

by ai-pittura | 2006-05-03 23:22


<< 共通のことば      自転車の目 >>