人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

世界一おいしいフライドポテト

世界一おいしいフライドポテト_b0080173_19374182.jpg

東京、
もうすっかり我が家のようにあたたかく、なつかしく、いとしい船のおうち。
りかさんがフライドポテトを揚げてくださる。
オリーブオイルの跳ねるリズミカルな音とともに部屋に満ちていくハーブの香りに
思わず台所をのぞきにゆく。
いづみさんはこどものような顔で動画を撮っていた。わかる、その気持ち!

世界一おいしいフライドポテト_b0080173_19375576.jpg

ハーブはローズマリーとタイムとセージ。
じゃがいもはお爺さんみたいに皺くちゃであるほどいいんだそう。
りかさんが空からぱらりぱらりと大粒の塩を降って、
あつあつのポテトにはふはふ言いながら顔を見合わせる。

それはまるで 乾いた大地と緑で編んだトスカーナの丘がゆっくりと身体を通り過ぎていくようで。



by ai-pittura | 2016-05-24 19:51 | 風景


<< ポートレート      小山剛展 >>