人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

仔猫たちのその後

仔猫たちのその後_b0080173_16244633.jpg
東京から帰ったら6匹のうちピンチ以外の5匹の子猫がいなくなっていた。
成猫のチコにチータ、コバンはいつもと変わらず、夜になるとうちのお風呂の脱衣場で寝そべっている。
10月末頃からチコやチータが子猫たちによく牙をむいてシャーッと言っていたのは、
甘える子猫に乳離れさせるためだと思っていたけれど、
いま思えば、独り立ちするよう促していたんだろう。
多分、そこに私たち二人が家を空けた一日半の環境の変化も手伝って、
子猫たちは旅立ちを決めたのだと思う。
当然のことながら、別れはいつも突然だ。
なかでも、素直で忍耐強く、甘えん坊だったチーミミのことが胸にのこる。
できればもう一度、頬ずりしたいけれど、叶わない。
それは淋しいけれど、それぞれきっと新天地で冒険していることだろう。
東京に行く直前、ちょうど丸一日チーミミをデッサンした。
描きながら、チーミミのことをしっかりと焼きつけておこうと、その時は漠然と思っていたけれど
別れの挨拶だったかもしれない。
同じように、以前ミコもパンダも、いなくなる直前にゆっくり描かせてくれたのだった。
猫との交わりのなかには、時々ことばにできない不思議な時間がある。

写真は一匹だけ残ったピンチ。

by ai-pittura | 2012-11-19 16:55 | 仰木の暮らし


<< 山男たち      第18回平和堂財団 新進芸術家美術展 >>