人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 23日

猫_b0080173_15354286.jpgここ二、三ヶ月は人物を描いていたのだけれど、
かなり不調で仕上がらないものが何枚もあった。
描いて描いて描いて脱出できる時もあれば、
描けば描くほど泥沼にハマっていくこともある。
そういう時は本当に切り替えが必要で、
制作以外の時間をどう過ごすかもかなり
大事なんだと思う。(そんな訳で日記も絵以外のメモが
多くを占めるようになってきた。)
それは自分の平衡や傾きをみることでもある。
いまからの季節は絵を描くことと野山に出かけることが
ちょうどよい両輪になるのだと思う。
春ノ過ゴシカタはネコ達に学ブ。
最近の我が師匠たちである。
猫は猫をのびのびと生きる。
ケンカして傷だらけで帰ってきても
ちょうちょを一向につかまえられず地団駄ふんでも
明日また足どり軽く
春のほうに駆けてゆく。


制作中の絵、部分








猫         山之口貘


蹴つ飛ばされて
宙に舞ひ上り
人を越え
梢を越え
月をも越えて
神の座にまで届いても
落つこちるといふことのない身軽な獣
高さの限りを根から無視してしまひ
地上に降り立ちこの四つ肢で歩くんだ。

by ai-pittura | 2012-04-23 21:11 | たがねとめめ


<< さくら山で音楽会      湖北の桜 >>