人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 26日

まっくろが来た日

まっくろが来た日_b0080173_13331957.jpg

身辺の大きな変化がつづく。
滋賀の物件を格安にて紹介していただく。
昨夜は主人が、殺処分される仔猫の一匹を家に連れてかえってきた。
大学で産まれ、母親とはぐれたのか捨てられたのか、兄弟たちと壁のなかにいたらしい。
しばらく大学にかくまってくれていた人がいたものの、引き取り手のない子はどうしようもないと。
黒のチビが縁あって我が家に来た。
獣医さんによると生後一ヶ月弱の女の子。ふわふわのやわらかい毛とブルーグレーの瞳。
一晩でジュンにも私にもすぐ慣れた。
少し移動するだけで走って追いかけてくる。好奇心旺盛。臆するところがあまりない。
引き取る前はぐったりしていたらしいけれど家に来てすごく元気になった。
小さいけれど歯も爪も鋭くて強い。
じゃれて甘噛みしているつもりでもかなり痛い。
あっという間に手には歯形と爪のひっかき傷。まるでニードルのような線。
“タガネ”と名付ける。
甘えるときはミー、ニャー、ニョー、私たちを呼ぶときはビャービャーびっくりするほど大きな声で鳴く。
顔だけ見ていると小熊、アイアイ、ミミズクにも似ているなあと思ったり。
一日目にしてトイレを覚えてくれた。なかなか賢い。
よく食べてニャーニャー言いながらウンチ。
ガシガシ肩にのぼって、本棚の隙間に入り込んで、部屋中走り回って、こてんと膝の上で眠る。
夜はダンボールに入れて寝かせようと思ったけれど、大声で鳴き叫ぶわ、水のカップをひっくり返すわのご乱心。
結局、腕のなかにもぐりこませて落ち着かせるも、こちらは踏みつぶすかヒヤヒヤで眠れない。
数時間おきに、顔の上を歩かれ、舐められ、ウエアー、ビャーと呼ばれ、長い夜が明ける。
まだまだお母さんが必要でいちばん甘えたい時。
たくさん一緒にいることと放っておくこと、バランスを考えないとね。
現在、姫さまは膝の間でお昼寝中。今夜は暴挙なしでできれば静かにねておくれ。

まっくろが来た日_b0080173_11463251.jpgまっくろが来た日_b0080173_11464395.jpg
まっくろが来た日_b0080173_11471937.jpgまっくろが来た日_b0080173_11473044.jpg

by ai-pittura | 2010-05-26 13:25 | たがねとめめ


<< 足音      ”百年の足音”明日から! >>