人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

春子おばあちゃんの個展

春子おばあちゃんの個展_b0080173_15232675.jpg















天野春子個展 ”百年の足音”

2010年5月25日(火)〜30日(日)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリーprinz
〒606-8242
京都府京都市左京区田中高原町5(京都造形芸術大学近く)
075-712-3900


縁あって約一年半前から関わらせてもらっている96歳の春子おばあちゃんが
小さな個展をすることになりました。
活発で昔はバリバリ仕事もしていたおばあちゃん、ここ数年はベッドで過ごす時間も多くなり、
元気が無いのを心配した家族がおばあちゃんに絵をすすめたことがきっかけで、
私とおばあちゃんは出会いました。
それから一週間に一回、おばあちゃんの家で一緒に絵を描いたり、
調子のわるい時は鉛筆をおき、絵のことを話したり描けないことを紐解いてゆく時間をもってきました。
今まで絵を描いたことがなかったなかで、初めは戸惑い、
動きにくいリュウマチの手や焦点が定まりにくい眼に不自由しながらも、
すこしずつ歩み、希望を見出していったおばあちゃんの一年半の素描のなかから、
手のシリーズやを顔のシリーズを展示します。
評価や技術云々ではなく、おばあちゃんがただ切実に絵を通して自分の年輪と向き合い続けたことは
私にとっても大きく、意味あることでした。

おばあちゃんの夢だった個展、どうぞ見にきてください。

by ai-pittura | 2010-05-03 14:23 | お知らせ


<< もうすぐ個展      月よむ骨 >>