人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 17日

遠いところ

遠いところ_b0080173_1627851.jpg遠いところ_b0080173_16142834.jpg遠いところ_b0080173_1614388.jpg遠いところ_b0080173_16145938.jpg遠いところ_b0080173_16163526.jpg

降っては止み、降っては止みの今日の天気。
ベランダの絵と画材道具一式をあわてて取り入れては、そろそろと出し、
雨が激しくなってきては退散しの繰り返しで落ち着かない。
おてんとさまよ、でもそういうものよね。
最近ずっと考えつづけていることがある。
音楽も同じものばかり何枚か繰り返し聞いている。
南イタリアですっかり心奪われたpizzica、tarantella。
トスカーナのJさんが薦めてくれた時にはじめてそういう音楽があると知った。
タランテラ はイタリア、ナポリやプーリアの舞曲。3/8または6/8拍子のテンポの速い曲。
タランテラという名前は、タラントという町の名前に由来するという。
または同じ町の名を由来とする毒蜘蛛のタランチュラに噛まれ、
その毒を抜くために踊りつづけなければならないとする話から付けられたという説もある。〔wiki〕
直接、真ん中をつかまれるような音楽。そしてジプシー音楽のようにどこか懐かしい。
渡辺勝は古いお酒のようだ。
まだその先があるかというほどつづいてゆく。
松倉如子の歌声の中にも。
それからレクイエム。モーツアルト、フォーレがとても好きだけれど
ゆうこちゃんがくれたカンプラのレクイエムをよく聞くようになった。
ずっとずっと聞き続けられるもの、永い視線に耐え続けられるもの、
それはとても遠いところにある。

イタリアの旅の記録を少しだけ更新した。----------Click
最近もの忘れのひどさが増しており、記憶が新鮮なうちに留めておきたいこともあるのだけれど。
でも忘れるならやっぱりそれまでのこと(!?)、残るものは残るんだという感じなので
やっぱり更新は亀のあゆみです。



by ai-pittura | 2009-10-17 16:39 |


<< 見たいもの      秋風 >>