人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりつもる線

aipittura.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

ただいま

ただいま_b0080173_20182333.jpg
日本に帰ってきました。
ああ、帰ってきたんだなあ。そうか、帰ってきたのか。
うーん、まだ実感がありません。
お風呂でシャワーを出している時、蛇口のお湯の方をいつでもひねられるように持ってみたり
(イタリア、特に南では熱くなったり冷たくなったり急に出が悪くなったりとっても不安定なことが多いのです。)
バスを降りる時、咄嗟に「ありがとう」を「Grazie」と言ってしまったりと。
イタリア語が急に聞こえなくなったアムステルダムでは淋しさが押し寄せてどうしようもなかった。
京都はもう裸足、半袖ではいられないほど寒くて、
唐突に終わった夏と爽やかすぎる秋風の前に呆然と立ち尽くしています。
そして、そんなことも言ってられないほどたまっている用事やら、
タイトになったこれからの日々に、考える間もなく突入します。
お話をいただいて、来週前半からは滋賀の工房へ版画の滞在制作に行くことに!!
(ちなみに携帯の電波はほぼ届きません)
きっとこの季節は黄金色の田んぼや山に抱かれたあの場所でどんなものができるんだろうか。
夏と旅がいってしまった、何ともおセンチな気持ちが加わって余計に混沌としてきた感情、
ふつふつと体に充満している何かと共に、とにかくは歩いてゆく。
そして月末から仕事に復帰、ベランダで絵を描くいつもの日常に復帰。
予備校スタッフの皆様、私の留守を本当にありがとうございます。

旅のことは滞在制作後、旅ブログの方に少しずつゆっくり書いていきます。
写真はラグーザ、イブラ。ありすぎるほどたくさんのことがあったラグーザ!!
つい数日前までここにいました。
またいつか必ずここには来ると思う。

by ai-pittura | 2009-09-11 20:59 | イタリア


<< 版画工房での日々      Review >>